ネム(XEM)が一夜で大高騰!その原因は?

皆さんこんにちは komakoma です。

今日の朝起きてびっくりしました。

なんとネム(XEM)が60円まで上昇しています。

今までの中で恐らく最高値です。

なぜここまでネムが急騰したのかここでは解説します。

ネム(XEM)急騰の様子

次はネムの現在までの30分足のチャートです。

凄まじい上げ方をしています。

ただ一回60円から50円まで急落した時間帯があるようです。

しかし、それをモノともせず上昇しています。

そして次は一日足のチャートです。

ネムは昨日まで30円あたりをうろついていました。

それが朝になって約2倍の60円です。

海外の取引所では70円以上をつけているところもあります。

追記(2017年12月20日)

ついに100円を超えました。

この間わずか1週間くらいでです。

まさかここまで高騰するとは驚きです。

この急騰を受けTwitterでも歓喜の声が上がっています。

私もネムを少し保有しているのでうれしいです。

では、この急騰の原因は何なのでしょうか?

ネム(XEM)急騰の原因

発端は次のネム関連のツイートです。

どうやらネムのウォレットがWechatというアプリで使えるようになるようです。

Wechatは別名『微信(ウェイシン)』と呼ばれています。

この名称から分かるように中国のテンセントという会社が作ったアプリです。

Wikipediaによると次のようにかなり広く使われているらしいです。

2015年2月の同社発表によると登録ユーザー数は11億2,000万人(以降、テンセントは登録ユーザー数を公表していない)。また、20以上の言語版があり、200の国と地域をカバー、70を超える国と地域でナンバーワンのソーシャルアプリであるという[5]。2016年第1四半期における月間アクティブユーザー数が7億6,200万人に到達し、前期比29%増であると発表された[6]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E4%BF%A1

このWechat上にネムウォレットが作れるようになるみたいです。

それによりWechat上のユーザー間で送金できるようになります。

ビットコインはトランザクション詰まりなどで送金に不向きになってきました。

そのためビットコインよりネムの方が良いという選択になったのかもしれません。

なので今回の急騰は

Wechatへのネムウォレット実装

による期待上げだと言えると思います。

しかし、ネムの上げ材料はまだあります。

他にもあるネム(XEM)の上げ材料

近々ネムでは大規模なアップデートが実装されようとしています。

そのアップデートの名は『カタパルト』と言います。

カタパルトが実装されると1秒間に扱える取引件数が4000件になります。

4000件と言われても何がすごいのか分からない人もいるかもしれません。

それは下の表のように他の仮想通貨と比較すれば分かります。

仮想通貨名 1秒の取引件数
ビットコイン 3~5件
イーサリアム 15件
リップル 1000件
ネム 4000件

ビットコインやイーサリアムとはもはや比較になりません。

取引速度が速いと言われるリップルでさえ1000件です。

カタパルトではこの4倍になります。

ではカタパルトがいつ行われるかというと正確な日にちは分かりません。

公式も次のように発言しているだけです。

Catapult is currently in a closed beta and is scheduled to go live in 2017 if all goes well.

とりあえず2017年中には行われるみたいです。

ただカタパルトが実装されれば価格が上昇するのはほぼ間違いないです。

もしかしたら一気にムーンするかもしれません。

今回の急騰はその前触れの可能性もあります。

ネム(XEM)を買うには

ネムは現在次の2つの取引所で扱っています。

Zaif
coincheck

個人的には手数料が安いZaifの方がおススメです。

まとめ

今回のネムの急騰にはかなり驚きました。

さらにカタパルト実装で一気にムーンする可能性もあります。

ネムにはかなりのポテンシャルがあると思います。

そのポテンシャルに期待してネムは保有し続けます。

もし皆さんも可能性を感じたならネムを買ってみてください。

私はこれからもネムの動向に注目していこうと思います。

では、また。

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする