BitZeny7000枚がC-CEXから引き出せなくなった…

皆さんこんにちは komakoma です。

今日は皆さんへの注意喚起の意味を込めて記事を書きます。

最近BitZenyという仮想通貨が話題になっています。

このブログでも再三この仮想通貨について取り上げてきました。

現在BitZenyで取引量が最も多いのはC-CEXという取引所です。

私もここをよく利用し、7000枚のBitZenyを預けています。

しかしこの7000枚を引き出せなくなってしまいました。

ここではその経緯についてお話し、注意喚起したいと思います。

事の経緯

なぜ7000枚引き出せなくなったかというと次のような経緯があったからです。

ある時、私はC-CEXからビットコインを引き出そうとしました。

使っている人なら分かると思いますが次の手順で引き出しできます。

  • Balaceメニューを開く
  • 引き出す仮想通貨の『WITHDRAWAL』ボタンを押す
  • アドレスと送金金額を入力して『TRANSFER』ボタンをクリック
  • メールアドレスに確認メールが届く
  • メールのリンクをクリックすると送金完了

私もこの手順でビットコインを引き出そうとしました。

しかし『WITHDRAWAL』ボタンを押したときに問題が起こります。

524エラー画面が出てきたのです。

この時は『ああいつものことか』程度にしか思いませんでした。

こういうエラーが出るのはC-CEXではよくあることです。

この時少し考えるべきでした。

しかし、あろうことか私はそのページをリロードしてしまいます。

そしてリロードしたことにより確認メールが2通届きました。

1通目のリンクをクリックすると送金に失敗したという内容が書かれていました。

そこで私は2通目の確認メールのリンクもクリックしてしまいます。

その結果ビットコイン残高が大変なことになります。

上の画像がそのときのビットコイン残高です。

マイナス(-)がついています…

そしてビットコインは送金されませんでした。

それに加えさらに最悪なことが起こります。

BitZenyの引き出しができなくなってしまいました。

WITHDRAWAL』ボタンを押すと次のようなエラーメッセージが出てきます。

BTC残高がマイナスなので送金できないみたいです。

そして引き出しの確認メールも一切きません。

最悪です…

まさかビットコインの送金に失敗した上にBitZenyの引き出しも出来なくなるとは…

もちろんC-CEXに全てのBitZenyを預けていたわけではありません。

半分ほどのBitZenyを預けていました。

ただBitZenyが引き出せなくなるのは困ります。

そこでサポートに掛け合ってみることにしました。

サポートに問い合わせてみた

C-CEXではチケットを切ることでサポートに相談することができます。

チケットの切り方ですがまず左メニューのSUPPORTをクリックします。

まずは出てきた画面で困っていることに対する回答がないか探してください。

もし回答がなければ一番下までスクロールしてください。

一番下には『Other issue』という項目があります。

その中の『Contact us』のリンクをクリックします。

すると上の画像のようにさらにリンクが表示されます。

I want to create ticket.』を押すとチケット作成画面が出てきます。

その画面で自分が困っていることについて質問してください。

質問についてはなるべく具体的に書きましょう。

ただこのサポートにはあまり期待しない方が良いかもしれません。

私はもう3日も待っていますが、いまだに明確な回答がきません。

他にもあるC-CEXのトラブル

ツイッターを見ているとC-CEX関連でトラブルに遭遇した人は多いみたいです。

上のツイートにもありますがTRASHボタンは絶対に押さないでください。

下の画像のようなボタンです。

このボタンを押すと仮想通貨が全額ゴミ箱に捨てられます

なぜこのような機能があるのかは謎ですが、押してはいけません。

まとめ

C-CEXを使うときは本当に気を付けてください。

ちょっとした手違いですべてを失う可能性があります。

操作は慎重にしましょう。

また、もしBitZenyを保管するなら必ずウォレットに保管してください。

取引所にすべて預けるのは大変危険です。

BitZenyの購入はC-CEXよりも他の取引所を使った方が良いかもしれません。

現在C-CEX以外では次の取引所でBitZenyを扱っています。

CryptoBridge
Stocks.exchange

Stocks.exchangeでのBitZenyの購入は次の記事をご覧ください。

参考記事 : BitZenyがStocks.exchangeに上場!購入方法を解説

こちらの取引所を使った方がリスクが少ないかもしれません。

何度も言いますが、C-CEXを使っている方は気を付けてください。

ちょっとした不注意で大事な資産が消えてしまいます。

私の場合はBitZenyがなくなったわけではありません。

ビットコインのマイナス残高が解消されればまた引き出せるようになると思います。

なのでサポートからの返事を待ってみようと思います。

皆さんもこのようなことがないように注意してください。

では、また。

後日談

もう2度と返ってこないと思っていましたが、返ってきました!

やっぱりサポートにチケットを切って相談して正解でした。

もし相談しなければ恐らく一生返ってこなかったでしょう。

ただかなり時間はかかりました。

サポートに連絡したのが2017年12月6日です。

そして返ってきたのが2017年12月12日でした。

約一週間くらいかかっています。

返ってきたはいいですがこんなに時間がかかるとは予想外です。

もし皆さんもトラブル合ったら早めにサポートに連絡してください。

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする

コメント

  1. さらら より:

    はじめまして。
    後日談がついていて、ほっとしながら拝読しました。
    1週間!かかるんですね!これからはもっとかかるかもしれませんね。

    私もC-cexにログインできなくなって(セキュリティのためにログイン時に送られて来るメールがこない!ログインできない!)困っているところでチケット切って連絡しました。
    それが昨日。

    耐えて待ってます。。。

    • komakoma(管理人) より:

      コメントありがとうございます。
      私も残高がマイナスになった時はすごく焦りました。
      こういうトラブルは冷静になって対処するのが一番ですね。
      下手に行動すると状況が悪化します。

      C-CEXは対応は遅いですが、必ず解決すると思います。
      頑張ってください!

  2. ytoz より:

    私はログイン自体ができなくなりました。
    IDとパスワードを入力してサインインを押すと普通はチャートなどが載っているメインの画面が出てくるのですが、私の場合は正確にIDとパスワードを入れてサインインを押しても元の地球の画像のままで一向に動きません。
    あるコインを50枚以上保持しているのですが、全くログインできないところを見るとこのコインは諦めるしかないのかと絶望しております。と同時に物凄い憤りでいっぱいです。結果的に完全に詐欺同様のサイトとなります。騙し取られたとの思いで怒り心頭です。

    • komakoma(管理人) より:

      私も同じくログインできません。
      C-CEXは1月21日まで休暇を取っているのでそのせいです。
      この取引所が潰れた訳ではないので多分21日までには再開すると思います。
      諦めずに待ってみましょう。

  3. ねこのて より:

    はじめまして。
    私もC-CEXでBitzenyを所有していて
    12/25に全額CryptoBridgeに出金をしたのですが
    C-CEX側の出金処理は終わっているように見えていても
    CryptoBridge側に着金していない状態になっています…
    最悪だったのはC-CEXから出金確認メールが届いて、
    メール本文の「間違いないです」(的な)URLをクリックした後に
    「やあ!ウチは年明け20日まで休暇だよ!」って知らされた所です…どうしたものやら…
    C-CEXのSUPPORTに確認して貰う場合、どの項目から類っていけばいいんでしょうか…?

    • komakoma(管理人) より:

      とりあえずSUPPORTのWithdrawalsから該当するトラブルのチケットを作ればいいと思います。
      ただ現在アクセスしたところ

      Our support ticket queue is full. Please, come back in few hours.

      というメッセージが出たのでサポートに連絡が殺到しているようです。

      サポートも処理で大変そうなのでしばらく待ってみるといいかもしれません。
      あとチケットを切るならなるべく詳細(取引ID、メールリンクをクリックした時間など)を書いた方が良いです。

      • ねこのて より:

        返信ありがとうございます。

        上記の
        Our support ticket queue is full. Please, come back in few hours.

        私もこれ出ました…
        ですが、諦めずに何分か待って再チャレンジしたら無事チケットを切れました。
        すぐにC-CEX側から返信があって、
        「送金処理が最後まで終わってねーぞ、メールの出金確認クリックしてや」
        とのことなので、12/25に届いた(一度出金確認したと思われる)メールから
        再度出金確認した所、出金成功のページが表示されました…なんなんだ…
        HISTORYのShow>Withdrawalsを見てみると、今日の日付で出金処理がされていました。
        あとはCryptoBridge側に無事届くのを待つだけです…

        突然の質問申し訳ありませんでしたm(_ _)m