CPUマイニングの効率を高めるためのWindows設定

こんにちは。

最近CPUマイニングにハマっている komakoma です。

CPUマイニングが何かという事は次の記事を見てください。

記事URL : 草コインBitZenyを片手間でマイニングする方法

片手間でBitZenyなどの仮想通貨をマイニングできるのはとても魅力的です。

ただCPUはマイニング専用に開発されたわけではないのでマイニング効率は悪いです。

そこでここでは少しでも効率をよくするためのパソコン設定を紹介します。

CPUマイニングはLinux/MacOSでもできますが、ここではWindowsを対象にします。

CPUマイニングの効率を高める設定

その1.マイナーの優先度を高める

1つめはマイナーの優先度を高める方法です。

マイニングするときはマイナーソフトが動いていますが、その優先度を『』にします。

この設定をする前は必ずマイナーソフトを起動した状態にしてください。

ではまずはタスクマネージャーを開いてください。

開き方は Ctrl + Shift + Esc キーを同時押しです。

すると次のような画面が出てきます。

そこで実行中のマイニングソフトを探してください。

恐らく『minerd.exe』などの名前になっていると思います。

その項目を右クリックして『詳細の表示』を開いてください。

次に詳細の表示画面でマイナーソフトを右クリックしてください。

そして『優先度の設定』から優先度を『』にします。

これでマイナーソフトが優先的に処理されます。

』の上に『リアルタイム』がありますが、これは絶対に選んではいけません。

極端にPCが重くなってしまいます。

私もこれを選んでしまってPCがフリーズしてしまいました。(笑)

その2.パフォーマンスオプションの設定

次はパソコン全体のパフォーマンスの改善です。

システムのプロパティからパフォーマンスの詳細を設定できます。

ではまずエクスプローラーを開いてください。

そこで右側のメニューから『コンピューター』を選択します。

その後右上の『システムのプロパティ』をクリックしてください。

すると次のようにシステム画面が開きます。

左の項目から『システムの詳細設定』を選択します。

するとシステムのプロパティが開くので『詳細設定』タブに移動します。

そこから『パフォーマンス』->『設定』を選びます。

すると『パフォーマンスオプション』の画面が出てきます。

ではまずは視覚効果タブから視覚効果を設定します。

最大限のパフォーマンスを引き出したいなら『カスタム』でどの視覚効果を無効化するか設定してください。

ほとんど無効化しても問題ありませんが、次の2つはチェックしておいた方が良いかもしれません。

  • スクリーンフォントの縁を滑らかにする
  • プレビューを有効にする

これも無効化しても問題ないなら無効化しても構いません。

次に詳細設定タブを開いてください。

プロセッサのスケジュール』という項目があります。

そこで『バックグラウンドサービス』のラジオボタンをクリックしてください。

そして最後は『適用』を押して完了です。

まとめ

この2つを設定するだけでもかなりマイニング効率は良くなります。

恐らくマイナーのCPU使用率が平均して80%は超えると思います。

私のPCではマイナーのCPU使用率が最高で95%になりました。

ここで挙げた方法以外にもCPUマイニングを効率よくする方法はあると思います。

皆さんも自分のパソコンにあったパフォーマンス設定を見つけてください。

また、設定を変えるほかにもパソコンや部品自体を換えるのも効果があります。

例えばRyzenというパソコンはCPUマイニングに向いているそうです。

またCPUを性能のいいCPUに交換するのも効果があります。

パソコンや部品の購入はマウスコンピューターがおススメです。

お金に余裕のある方は設定を変えるより部品などを買った方が速いかもしれません。

以上WindowsPCでCPUマイニング効率を高める設定を紹介しました。

では、また。

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする