アルトコインを片手間でマイニング MinerGateの使い方

こんにちは。

皆さんの中にはマイニングをしたいという方もいると思います。

しかしマイニング中はCPU使用率が100%になり、ほとんどの作業を行うことができません。

マイニング専用のPCを買うのも手ですがコストがかかりすぎます。

そこで今回は作業の片手間に仮想通貨をMinerGateでマイニングする方法を紹介します。

そもそもマイニングとは

ビットコインなどでは取引履歴を記録するのにブロックチェーンを利用しています。

ブロックチェーンは次のような定義です。

ブロックチェーン(英語: Blockchain)とは、分散型台帳技術[1]、または、分散型ネットワークである[2]。ブロックチェインとも[3][4]。ビットコインの中核技術(Satoshi Nakamotoが開発)を原型とするデータベースである。ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ。各ブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれている。

ブロックチェーンの取引履歴の塊をブロックと言っています。

そのブロックが鎖(チェーン)のようにつながっているのでブロックチェーンと呼ばれます。

そのブロックを追記する場合、膨大な計算量が必要になります。

もちろん人間の手では計算はできません。

そこで代わりに計算をコンピューターに行ってもらいます。

その追記作業を行った人に報酬としてビットコインが配られます。

マイニングとは簡単にいえば

仮想通貨の管理のために自分のコンピュータの計算能力を貸し出すこと

と言えます。

これには特別な技術も知識も必要ありません。

ただパソコンを動かすだけでいいのです。

では、次にMinerGateでマイニングする方法を紹介します。

MinerGateのインストール

まず以下のリンクからMinerGateをダウンロードします。

MinerGateをダウンロード

そして一番下まで進み、以下の画像の『Download Miner & Satrt Mining』をクリックします。

するとダウンロードが始まるので保存してください。

そしてダウンロードしたインストーラーを起動してください。

次の画像が起動したインストーラーです。

次へ』を押すとライセンス契約書が出てきます。

契約書に同意できるなら『同意する』を押して次に進んでください。

次にインストールオプションの画面が出てきます。

MinerGateへのパスを通すかどうか聞かれます。

パスを通しておくと便利なこともあるので一応一番下にチェックを入れておきます。

そして『次へ』をクリックしましょう。

次の画面ではインストール先を聞かれます。

そこでデフォルトのままでかまいません。

次へ』を押しましょう。

次はスタートメニューへのショートカットを作る画面です。

では『インストール』を押してインストールしてください。

しばらくするとインストールが終了し、次のような画面が出てきます。

お疲れ様でした。インストール終了です。

MinerGateの使い方

ではインストールしたMinerGateを起動してください。

上のような画面が出ると思います。

マイニングを開始するにはEメールアドレスを入力する必要があるので入力してください。

そして『Start mining』をクリックします。

上の画像のような画面が出てきたらマイニングを開始することができます。

実際にマイニングするにはメニューからアイコンを選択してください。

次のようにマイニングできるアルトコインの一覧が出てきます。

後は採掘したいアルトコインで『Start mining』を押すだけです。

以上MinerGateの使い方について紹介しました。

では、また。

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする