金よりビットコインなどの仮想通貨に投資すべき理由

皆さんこんにちは。

金投資は最近ちょっとしたブームになっています。

なぜなら金というのは価格が安定しているからです。

それで投資したいという人が多いのだと思います。

確かに安定はしているのですが、資産を増やしたいなら金に投資するべきではありません。

私がおススメするのは金の代わりにビットコインなどの仮想通貨に投資することです。

ここではなぜ仮想通貨の方が金より投資対象として優れているか説明します。

金と仮想通貨の共通点

仮想通貨は全く別のものに見えますが、実はかなり共通点があります。

例えば金と仮想通貨の代表例であるビットコインには次の共通点があります。

有事の時に強い

有事とは金融危機などのことです。

金とビットコインは両方とも中央集権に属さないという性質があります。

中央集権とは国の政府や金融機関のことを指します。

もし金融危機が起これば国に属する日本円などは全て価値が大幅に下がってしまうでしょう。

しかし金もビットコインも国のものではないので金融危機などおかまいなしです。

世界共通

両者とも世界共通で価値が認識されるものです。

例えば日本円は日本国内でしか価値を持たず、ドルは米国でしか価値を持ちません。

しかし金は古来から世界各国で貴重なものとして重宝されてきました。

またビットコインなどは最近できたものですが、だんだんと世界で価値が認識され始めています。

日本ではまだ使える場所は少ないですが、海外では使えるところが多いらしいです。

国のなかだけでなく世界中で共通の価値を持つのが金と仮想通貨の2つめの共通点です。

埋蔵量が決まっている

金もビットコインも埋蔵量が決まっています。

金は鉱物資源という自然なものなので有限なのは当たり前です。

一方ビットコインは人工物ですが、発行枚数に上限が設けられています。

その発行枚数の上限は2100万枚です。

つまり世界に存在できるビットコインの総量は2100万枚なのです。

自然物と人工物という違いがあるものの金とビットコインは共通点が多いことが分かります。

金は資産を増やすのに向かない

金と仮想通貨で共通点があることは分かりました。

しかし、金は資産を増やすという点では仮想通貨に敵いません。

以下の画像は金のここ3か月の価格の推移を表すチャートです。

最高値が約4700円、最安値が約4500円だという事が読み取れます。

一方ビットコインの価格推移を表すチャートは次のようになっています。

最高値が約485000円、最安値が217000円となっています。

なんと3か月で価格が2倍近く高騰しているのです。

一方の金はわずか200円ほどしか上昇していません。

金というのはボラティリティ(変動率)がとても低いです。

なので資産を増やそうと思って金に投資するのはいい選択肢ではありません。

金投資のメリット

しかしだからといって金投資が全く無意味という事でもありません。

金には不景気に強いという利点があります。

前述したとおり、金は政府や経済の不安に影響を受けません。

そのため不景気や社会情勢が不安定になると金の価格が上がると言われています。

また、金というのは実物資産です。

例えば株投資なら株式や債券を発行している会社が倒産すれば無価値になります。

こうなるのは信用リスクがあるからです。

しかし金はそれ自体は価値を持ちませんが、株式や債券のような信用リスクがありません。

価格が下がったとしても絶対に0にはなりません。

また仮想通貨と比べるとボラティリティが低いと書きましたが、資産を安定して運用したい人にはメリットにもなります。

リスクを抑えて資産運用できるので『守りの投資』に向いています。

でも仮想通貨の方がいい

しかしこのようなメリットがあるものの私は金には投資しません。

なぜなら私は資産を増やすという事に重点を置いているからです。

仮想通貨では3か月かそこらで価値が2倍になるという事が日常茶飯事で起きています。

確かに変動率が高いのはリスクがあるかもしれません。

ですが、それ以上にリターンが大きいので投資する価値は十分あります。

また仮想通貨は1つだけでなく複数存在します。

なので複数の通貨に分散投資できるという利点もあります。

実際に私もビットコインとイーサリアムとライトコインの3種類に分散投資しています。

金に投資するのもいいですが、本気で資産を増やしたいなら仮想通貨に投資するべきです。

仮想通貨を購入するには

ビットコインなどの仮想通貨は仮想通貨取引所で購入できます。

日本にも取引所はたくさんあるのですが、私が最もおススメするのはビットフライヤーです。

国内でもかなりセキュリティーがしっかりしていて安心して取引でします。

登録は以下のリンクからどうぞ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今ならログインするだけでビットコインが貰えるログインボーナスも実施中です。

仮想通貨は必ずこれからの経済で必要になってきます。

いずれ経済の主役になってくる日もやってくるかもしれません。

今からでも仮想通貨投資をしておくことをおススメします。

では、また。

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする