逆張りできる人が人生で大成功できる

皆さんこんにちは。

唐突ですが、人生で大成功を収めることができる人というのはどんな人でしょうか?

人より頑張った人?
特別な才能を持った人?
コネを持った人?

たしかにそれも成功要因の1つですが、私は『逆張り』出来る人が人生を成功させるための最大要因だと考えています。

逆張りとは元々投資手法のことで現在の流れ・流行(トレンド)とは逆の方向に売買する事を言います。

ではなぜ逆張りできる人が人生で成功できるのか説明したいと思います。

逆張りについて

前述したとおり、逆張りとは現在のトレンドと逆に株などを売買することです。

人生においては逆張りとは人とは違うことをすることを指します。

もし人と同じことをやっていたのでは永遠に成功はやってきません。

逆張りに関する格言に次のような言葉があります。

人の行く裏に道あり花の山

普通の人が進まない険しいところにも道があり、その先には誰も見たことがない花の山があるという意味です。

大衆に従っていれば確かに危険が少ないですが、それは普通の人の考え方です。

人生の成功者は誰もがやらないことを疑問を持たずに黙々とやってきたからこそ人生に成功できたのです。

似たような欧米の格言に「リッチマンになりたければ孤独に耐えろ」という格言もあります。

成功者は人と違ったことをするので変わり者と思われ周りから孤立するという意味かもしれません。

似たような格言はまだまだあり、「友なき方へ行くべし」、「人が売るときに買い、人が買うときには売れ」という格言もあります。

これらの格言が教えてくれるのはただの投資手法ではありません。人生の生き方そのものを教えてくれます。

投資と人生はリスクを取らなければ成功できないという点で似ているのかもしれません。

逆張りに成功した人

逆張りに成功した人を二人紹介します。両者とも逆張りをうまく人生に利用して大成功を収めています。

スティーブ・ジョブズ

ご存知世界的大企業アップルの創業者でスマートフォンを世に広めた人です。私が深く尊敬する人物の一人です。

世間では尊敬される人物ですが自己中心的で傲慢で社内ではかなり嫌われていたようです。

そんな彼の半生を映画化した『スティーブジョブズ』でも彼の性格の問題さ(ひどく言えばクズさ)は描かれています。

共同設立者のスティーブ・ウォズニアックに仕事を丸投げして報酬だけは横取りしたり、アップルが株式公開を果たしたときに会社を共に育ててきた仲間には一株も渡さなかったり、自分の信念に反する社員を容赦なくクビにしたりなど世間のジョブズ像とは乖離した姿です。

しかしその性格を持ち合わせているからこそジョブズは成功できたのかもしれません。

昔は一人一台スマートフォンを持つなど信じられないことでした。

しかしジョブズは必ずそのような未来が来ると確信してiPhoneやiPadを作りました。

彼のような破天荒な性格でなければこのような思い切ったことはできなかったでしょう。

彼が成功したのはこのように未来を見通して逆張りできたからです。

森泰吉郎(もり たいきちろう)

森泰吉郎は日本の実業家、および経営史学者です。

この人の名前を初めて聞く人もいるかもしれませんが、あの有名な六本木ヒルズなどの森ビルの創業者です。

彼は東京の港区にオフィスビルを多数所有し、世界屈指の億万長者になりました。

1991年から1992の間に2度もフォーブスの億万長者ランキング一位に輝きました。

彼の手腕は終戦直後から発揮されます。

日本は終戦直後(1946年)に戦争の負債によって預金封鎖が行われ準ハイパーインフレになりました。

しかし、森氏は経済学者としての一面も持ち合わせていたのでインフレになることを事前に予測できました。

なのでインフレになる前に人絹(レーヨン)を大量に買い占め、資産を何十倍に増やすことに成功しました。

そしてそれを売却した資金を元に虎の門周辺に土地を買い進めます。

そして日本がバブルになることで不動産価格は大きく値上がりしました。

その結果彼は世界一の億万長者まで成り上がります。

彼がこれほどまでに成功できたのは戦後のハイパーインフレを予見し、その後の不動産バブルが来ると予想出来たからです。

彼も世間がやらないことをしたから成功できたのです。


スティーブ・ジョブズも森泰吉郎もどのように資産を増やしたかの手法は違います。

ジョブズは事業で、森氏は投資で資産を増やしました。

しかし、両者も普通の人とは違う感性を持ち人と違うことをしたから世界的な大成功を収めることが可能だったのです。

人と同じことをしてはいけない

もし皆さんも人生で大成功を収めたいなら人のまねをしていてはいけません。

逆張りするのに必要なことは勇気と先見性です。この2つが逆張りするのに必要です。

その2つの内で最も大事なのは勇気を持つことです。

確かに人と違う道を歩むというのはリスクがあるかもしれません。

しかし、人と同じことをしているうちは自分の望む成功は絶対に手に入れることができません。

人と違う感性を持ち、現在の流れと違う事をする勇気を持つことも大事なことだと思います。

あなた自身の人生を変えることができるのは他でもないあなた自身です。

逆張りができるようになればあなたの人生は大きく変わり、いつか成功できるようになります。

  

株式投資の学校

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする