ビットコインに投資することのメリットとデメリット

ビットコインに投資したことのない人にとってビットコインを買ってメリットがあるのかどうかはとても気になることだと思います。

ビットコインを買おうかどうか迷っている人の中には胡散臭いのではないかと思っている人もいるかもしれません。

そこでここではビットコインを買うことのメリットやデメリットについて紹介します。

これからビットコインを買おうとしている方の参考になれば幸いです。

メリット

まずメリットから紹介します。

考えられるメリットとしは次のような点があります。

まず1つめのメリットとして「ビットコインが政府や金融機関の支配外にある」という点が挙げられます。

これは2011年のキプロスのように金融危機が起きた場合、ビットコインは政府について関与できないので自分の資産を守れるということです。

実際キプロスでは多くの人が預金を下ろせないという事態になってもビットコインを持っていれば専用のATMで現金を下すことが可能でした。

自分の資産を守れる、これが1つめのメリットです。

2つめのメリットは「国境に関係なく使える」という点です。

1つめのメリットでビットコインは政府の支配下にあると書きましたが、このために国境が関係なく使えうことが可能になります。

特に欧米やアジア諸国ではビットコインの普及率が高いです。

日本ではまだ使える店舗が少ないですが、2020年の東京オリンピックに向けてビットコインの普及が進んでいくと予想されます。

これが2つめのメリットです。

3つめは「投資対象として魅力的」だという点です。

ビットコインには投機的な側面もあります。

例えば1ビットコイン1万円の時に1万円分買っておき、1年でその価値が2倍になれば1万円の儲けが出ます。

極論ですが普通の銀行に1万円預けていて1年後に2万円になっていることがあるでしょうか?

金利が0.001%の現在では銀行に預けているのでは資産は絶対に増やせません。

もちろん価値が下がることもあるので投機的な側面がデメリットになってしまう場合もあります。

しかし、ビットコインは長期的に見れば値上がりし続けています。

なので長期的には利益はプラスになる可能性が高いです。

以上からビットコインのメリットは次の3点です。

  • 政府や金融機関の支配外にある
  • 国境に関係なく使える
  • 投資対象として魅力的

デメリット

次はデメリットです。

まず1つめは「政府が干渉できないために価値が保障されない」ということです。

ビットコインウォレットがハッキングされたり、取引所がハッキングされ大切な資産がなくなったとしても誰も保証はしてくれません。

例えば2014年にはマウントゴックスという取引所が115億円相当のビットコインを消失するという事件を起こしました。

もしそんな事件が自分の取引所で起こっても誰も責任はとってくれず、すべて自己責任になります。

そこがビットコインのデメリットの1つめです。

2つめは「ビットコインアドレスが長い」という点です。

ビットコインの授受を行うにはビットコインアドレスというアルファベットと数字の羅列が必要になります。

それが “1C2At1iRBsB1WVQpgQZxXANojbdakCbHDL” などのとてつもなく長いアドレスになるので間違う恐れがあります。

もしアドレスを間違ったとしても払い戻しというのは効きません。

この問題の解決策としてはアドレスをQRコードに直せば長い羅列を打たなくて済むのでミスがなくなります。

以上からビットコインのデメリットは次の2点です。

  • 政府が干渉できないために価値が保障されない
  • ビットコインアドレスが長い

ビットコインは買うべきか

ビットコインのメリットとデメリットについて見てきましたが、結論としてはビットコインは買っておいた方が良いと思います。

単純に長期的に価値が上がるからという事だけではありません。

これからビットコインが普及する中で管理の仕方や使い方を覚えていくのはとても有用なことだからです。

また、自分の資産の一部をビットコインに変えておくことで金融危機が起こった時に自分の資産を守り、リスクの分散ができます。

このような利点があるのでビットコインは持っておいて損はないと考えています。

ビットコインを購入したいなら取引所で購入できます。

私が最もおススメする取引所はビットフライヤーです。

セキュリティがしっかりしていて安心して取引できます。

登録は以下のリンクから
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今ならログインするだけでビットコインが貰えるログインボーナスも実施中です。

仮想通貨を始めるならまず登録しておいて損はないです。

以上、ビットコインのメリット・デメリットでした。では、また。

取引所比較エリアの出力関数
国内の仮想通貨取引所の比較
Zaifスプレッド(取引手数料)が低いのが特徴です。また他の取引所では買えないペペキャッシュやXCPなどのトークンも多く扱っているのでトークン購入ならここがおススメです。

取扱い主要通貨 : ビットコイン, イーサリアム, ネム, モナコイン, 各種トークン

この記事をシェアする

フォローする